odiak.net

SNS断ち

SNSを控えてみることにした。

Twitter

なんとなく気になるとすぐフォローしてしまうせいで、Twitter のフォロー数が増えてしまった。 そうすると、タイムラインがかなり賑やかになる。

"latest tweets"を表示していても、まあ色々な情報が流れてきて、飽きる事がない。 大半はくだらないことばかりだがそれなりに面白いので見てしまう。

なんか暇ができたり、目の前のことに向き合いたくなくなったりすると、つい Twitter を開いてしまう。

Instagram

食べ物の写真を上げる人とか、モデルさんやポートレート写真を撮っている人とかをフォローしているので、こちらもタイムラインが別の意味で賑やかになっており、たまに見てしまう。

主に見ている SNS はその 2 つかな。Facebook はたまに見ると悪くはないが、個人的にはあまり刺激がないので見ようと思わない。

どう対処したか

まず、Instagram はスマホからアプリを消してみた。 知り合いはいるけど、あまりやり取りはしていなかったので問題ないはず。

店の情報などを見る事もあるので、そのうち入れ直してフォローを減らしまくりたい。

Twitter は、一度アプリを消してみたが、たまに人間の存在を感じたくなって Web ブラウザで開いてしまった。

ちょっとやり過ぎたかなと思い、アプリを入れ直してサブ垢でログインしてみた。

こちらはフォローが少なくてタイムラインが静かなので、見ていても刺激が少ない。

Twitter の本垢の方もフォローを減らしまくりたいが、面倒だなぁ。

感想

人とのコミュニケーションをする場でもあるけど、情報を摂取する場にもなりうる SNS は、油断していると自分の中の情報ジャンキーさを育んでしまう気がする。 これは RSS とかでもそうだけど、リアルタイム性が高い SNS ではその傾向は特に強いと思う。

僕は中 3 の時に Twitter を始めて以来、自分は大して中身がないにもかかわらず、薄い情報を貪り続けてきたような気がする。 ここで一度立ち止まって、もう少し心穏やかに生きてみようと思う。(← 大げさ)

1、2 日やってみたけど、まあ良いものである。 その時間を有効に使えているわけではなく、他の人のブログ読んだりゲームしたりくだらない事をしている。